2017年10月5日

Fのゆらぎと売上とマザーテレサの言葉と

今日のラッキーアイテムがカレーうどんだったので
近所にあるカレーうどんが名物のお店へ。
餅(ハーフ)とチーズをトッピングしたらお腹いっぱいになりすぎました。
私としては、うどんにチーズが溶けて絡んでいてほしかったけど
餅にチーズを乗せて一緒に焼いてトッピングという、
少し手のこんだ提供でありがたいけれど、好みではない、という感じでした。
まあ別にいいんだけど。

消化まで時間がかかり、胃に血液が集中して、頭の働きが鈍いので、
それまで思いついたことをつらつらと。

まず、朝の習慣として再開したはずのこのブログ。
二日目にして昼食後に。
2時間くらいしか眠ってないのに、夜中3時頃にお腹が空いて目が覚めて
そこから全然眠れなくなってしまい、
なんとか空が白むのを待って起きたのが5時半。
寝ている猫や旦那さんを起こさないように
ゴソゴソと家事をするも
さすがに朝5時半じゃたいしたことできず、二度寝。そして寝坊。
よって結果バタバタの午前中になってしまい、昼食後にブログを書く事に。

売上の数字について考える。
売上が増えるのは嬉しい。
でも、ずっと右肩上がりというのは実は不自然なことで、
増えたり減ったりというのが、とても自然なことであるように思うので
減ることは、ちょっと寂しいけれど、不幸と思うことはないし、
むしろ良いことがそこには隠されていて、
それに気付いたときに嬉しい気持ちになります。
Fのゆらぎ、、みたいなことは、きっと売上の数字にも存在しているんだろうなあ、
と、ぼーっとした頭で考えてみました。

出産と仕事について考える。
先日、働く妊婦さんとお食事をしました。
自分は会社を経営していて、かつ女性なので、
子供を産んで働き続けるということについて、考えさせられることが多い夜でした。
私には何が出来るかな。
経営者として、自分にも何か出来ることがあるんじゃないかなと。
「大きな愛で小さな行動をするだけ」というマザーテレサの言葉を
手の中にぎゅっと握りしめて。

お腹も落ち着いたので仕事に戻ります。